120年ほど前の日本では、
まだ女性に開かれていなかった新聞記者の道を、
自らの努力で勝ち取った羽仁もと子さん
がんばる
 

後年、教育家となり、ユニークな教育方針の一つとして
「靴をそろえて脱ぐ自由」を強調しましたくつ

 

「脱いだ靴をそろえなさい」という強制ではなく、
”そろえない自由”も選択肢に示し、
自由の真意を考えさせたかったのでしょう
ひらめいた
 

自由は自分勝手とは違いますちゃうちゃう
 

自ら考え、選択し、その結果を引き受ける責任を伴いますがんばろー!
 

それゆえ、問答無用でやらされるより、
成長のチャンスは大きいと思います新芽



 

かつて、知人が病を患い、失職したことがありましたガックリ・・・
 

気ばかり焦るが、もがくほど泥沼にはまり、
生きる気力さえ失いかけていました
涙
 

その時、いつもなら叱りつける母親が、
優しい言葉を掛けたのです
おばさん
 

その後、体調を取り戻した知人は、
再就職を果たしました
元気

 

生き方は本来、本人の自由ですやじるし
 

”これしかない”と自ら選択してこそ、
真剣に自分と向き合えるのです
腕。
 

強制するのではなく、背中を押してあげる首
 

これが、人を救うということだと思いますね元気

 

 

 

 

 

 

ペタしてね       どくしゃになってね!