水と肥料を極力少なくし、トマトを”甘やかさない”minitomato☆☆
 

ぎりぎりの環境に置かれたトマトは、
養分や水分を何とかして吸収しようと、
茎や葉などあらゆるところに、産毛をびっしりと生やします
野菜
 

その結果、吸収の効率が上がり、
果実に美味しさが凝縮する
トマト
 

それが「スパルタ農法」ですとまちゃん

 

過剰な栄養が与えられると、根は十分に働かなくなります根
 

満たされ過ぎると上手く育たないのは、
植物も人間も同じかもしれません
矢印



 

作家の吉川英治氏が、ある裕福な青年に
語ったことがあります
台詞
 

「君は不幸だ。早くから美しいものを見過ぎ、
美味しいものを食べ過ぎていると云う事は
こんな不幸はない。
喜びを喜びとして感じる感受性が
薄れて行くという事は青年として気の毒な事だ」
ぅぅ・・・

 

”恵まれ過ぎは不幸”ということですうえ~ん

 

時に思い通りにならないことがあっても、
腐ってはいけません
ガックリ・・・
 

努力に努力を重ねることですよろしく
 

その中で、何ものにも動じない人格ができるのです強い
 

苦労の時こそ、成長と飛躍の好機ですよCHANCE

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!