母親を亡くして、
「なぜ優しくしてあげなかったのだろう」
といった後悔を何年も引きずる人がいます寂しい
 

子は老親に対し、例えば急に電話で
「話したいことがあるんだけど」と言われたら
「忙しいのに!」と、
ついぞんざいな態度になりがちですが、
後になって悔いのない関わりが大事です
もしもし。

 

 

愛着の対象を亡くした現実は、
後から変えられません
困る
 

でも、子が思う”故人の位置付け”
変えていくことは、後からでも可能です
可
 

故人を巡る葛藤を消化し、
心の中で位置付けをやり直すことで、
愛着は永遠に続きます
メビウスの輪

 

 

そのために故人への思いをノートに書いたり、
人に聞いてもらったりすると効果的
メモ
 

複雑な思いを言葉にすると
気持ちが整理されるからです
すーっ

 

 

「母は心の中に生きていて元気をもらっています」───
こうした感情になれれば、
母親が以前よりも身近な存在として、
子の支えになっていると言えるでしょう
元気

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!