桜の開花予想が発表されましたね桜
 

どの週末が見頃か、

卒業式や入学式に間に合うだろうか───
あれこれ思いを巡らすのも楽しいものです
考える

 

 

例年に比べて開花が早いか遅いかは
「休眠打破」の進み具合によるといいます桜
 

桜の花芽は、「寒気」にさらされることで休眠状態から目覚め、
その後の気温上昇に伴って開花に向かいます
桜2
 

冬知らずの常夏の地では、

日本の桜も十分に咲かないそうです海

 

 

「寒」の字には「寒い」の他に、
「苦しい」「寂しい」「貧しい」という意味もあります
あれ・・・目から汗が・・・。
 

できれば「寒」は避けたいのが人情----
 

しかし、「寒」に遭って目覚め、
人の温かさに気付く人も多いものです
あ

 

 

東北の友人が語っていました台詞
 

「この地に生きなければ感じなかった苦しみがあり、
反面、この地に生を受けなければ得られなかった
喜びがある」
嬉しい

 

 

今年の東北は平年より早く桜が咲くとの予想ですsakura02
 

「寒気」「歓喜」の春のためにあると思いますよsei

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!