最近、すぐ目の前にいる同僚と、
メールで
”会話”する人が増えているようですメール
 

パソコンやスマートフォンが普及する現代社会IS03
 

以前なら直接、言葉を交わしていた場面でも、
メールやLINEでのやりとりが多くなっています
LINE

 

 

メールだけのコミュニケーションでは、人を信頼し、
人のために何かしたいとの気持ちが減退します
がーん
 

そこで、鍵になるのが「オキシトシン」という神経物質そうだ!

 

 

オキシトシンとは、別名「幸福ホルモン」クローバー
 

他者への信頼感を強め、ストレスが消えて、
幸福感が増す作用があります
幸せ
 

さらに血圧の上昇を抑えて、心臓の機能を向上させ、
長寿になるとの研究結果も
up

 

 

オキシトシンの分泌を促すのは、
スキンシップや一家団欒などの親しい語らいです
話す
 

人の幸福を願ったり、
親切を心掛けたりすることもいいですよ
親切
 

他者に関わる行動自体が、心と体を穏やかにするのです穏やか

 

 

人のために動くと、同時に自分自身の生命も躍動しますゆれる
 

今日も生き生きと歩みましょう元気

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!