「今日は話を聞いてもらって元気になった」元気100%!!

 

こうした経験を持つ人は多いのでは元気

 

私達は、自分が「話す」ことが

 

相手を励ますことだと思いがちです台詞

 

しかし、「聞く」ことが最大の励ましになる場合もあります耳

 

 

過去の辛い記憶は「画像」のようなものであり、

 

なかなか心から消えないものですあれ・・・目から汗が・・・。

 

しかし、それを誰かに語ることによって、

 

記憶は「テキスト(文章)」へと

 

変換されて軽くなります変換

 

つまり、話を聞いてもらうことで心の重しが取れ、

 

生きる力が湧いてくるのですポジティブ

 

 

「聞く」という行為には相手への「理解」「共感」があり、

 

「尊厳」がありますともだち

 

 

人々の悩みの声、悲しみの声、あらゆる声に耳を傾け、

 

慈愛で受け止め、応えていくハート”

 

 

それは単なる「同情」とは違いますちゃうちゃう

 

真の「優しさ」には、相手の思いを

 

真正面から受け止める人間としての強さと、

 

深き信念が必要ですかお

 

それを培う原動力が、今、必要とされているのです金h肉

 

 

 

 

 

ペタしてね     どくしゃになってね!