先日、ある研修会で、青年が決意を述べましたしゃべる

 

上手く話す自信がないのか、顔を下に向け、

 

たどたどしく原稿を読み上げています読む

 

研修会終了後、年配の男性が、

 

さっと近づき言いましたおじさん

 

「発表、よかったよ!頑張ったね」よかったぁ

 

緊張を解かずにいた青年の顔から

 

笑みがこぼれていましたじゅる

 

 

励まし合い、学び合うともだち

 

仲間の決意に触れて、自分も新たな挑戦を誓うチャレンジ

 

そういう場が持てることが、いかに貴重なことかkirakira*

 

 

社会生活の中で人は、

 

常に他者との比較にさらされます比較

 

自分を肯定できずに苦しむ人も少なくありません><

 

互いを掛け替えのない存在として認め合い、

 

称え合う仲間の中でこそ、人間は自尊心を持ち、

 

成長への勇気を得ることができるのです元気

 

 

「共感し、肯定することができる」

 

ことの良さを改めて感じた一日でした元気

 

 

 

 

ペタしてね     どくしゃになってね!