大震災と原発事故の被災者との懇談会に臨んだ時、

 

参加した原発避難者が語っていました原子力発電所

 

昨秋、仮設住宅から災害公営住宅に入居した男性です団地

 

 

「震災から5年がたち、自分では『もう大丈夫』

 

と思っていた。しかし、震災直後のように

 

涙が止まらず、言葉に詰まってしまった」涙

 

 

故郷に帰れない───その深い悲しみが、

 

懇談する中で、せきを切って溢れた悲しい

 

 

近しい人を亡くしたり、故郷を失った辛さは、

 

時がたっても消えるものではありません辛い

 

心の奥にしまわれただけです奥から奥え

 

ふとしたきっかけで、思慕の涙を流す人も

 

少なくありません泣

 

「なぜ自分がこんな目に」───

 

この苦しみを振り切るために頑張っていると

 

言ったほうがいいでしょう頑張るぞ~!

 

 

だから励ましが必要なのですはしるハンタマ

 

それも通り一遍でなく、「励まし続ける」

 

ことだと思います頑張る

 

男性は懇談会の席で、出席者に聞かれました喫茶店

 

「夢は何ですか」?

 

ハッとしたハッ

 

”幾つになっても、夢は持っていいのだ”夢叫ぶ

 

 

悲しみは消えませんが、

 

希望という心の宝もまた、消えることはないのですy’s

 

 

 

 

ペタしてね     どくしゃになってね!