アウトリーチとは、福祉分野の用語で、

 

英語で「手を差し伸べる」の意味手

 

従来の福祉は、援助を求めてきた人に対応する

 

「申請主義」が中心だったsei

 

それに対しアウトリーチは、

 

自分が支援の必要な状態だと自覚していない人、

 

支援を受ける方法が分からない人の所へ、

 

援助者の方が直接出向いて、

 

手を差し伸べる在り方を指すGo!

 

災害時においても、こうした姿勢が何より必要だろう要

 

 

ただし、押し付けと受け取られないよう、

 

「被災者の視点」を見失ってはなるまい地震

 

時には、じっと見守ることが、

 

被災者の安心になる場合もあるほっ

 

常に心掛けるのは「相手の側に立つ」ことだともだち

 

 

熊本地震の生活再建への戦いは、

 

これから本格化するくまモン

 

「被災者」といっても、一人一人に

 

生きてきた人生があり、思いがある思う

 

「誰も置き去りにしない」との誓いに立って、

 

励ましのネットワークを、

 

しなやかに広げていきたい元気

 

 

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!