初対面の相手から受ける印象の55%は、

 

目から入る情報によって決まるという説があります目

 

自己紹介というと、話す内容にばかり

 

気がいってしまいがちですが、

 

表情や目線、姿勢やしぐさも、

 

相手に与える印象を左右しますやじるし

 

その意味では、話す前から自己紹介は

 

始まっているのですスタート

 

 

話を組み立てる時は、どんな集まりなのか、

 

自己紹介を通して何を期待するのか、

 

目的を考えるといいでしょう考える

 

 

例えば新しい職場なら

 

「名前と顔を早く覚えてもらうこと」が、

 

仕事を円滑に進めていく上でも大切になりますよね大切

 

関心を持ってもらい、質問してもらいやすい話をするなど、

 

工夫してみましょうピン!

 

 

もし本番で、準備していた内容を

 

上手く話せなかったとしても

 

「失敗してしまった」と気落ちすることはありません大丈夫の神様

 

失敗したかどうかは、聞き手には分かりませんhate

 

慌てて席に戻るのではなく、

 

「以上、〇〇でした。ありがとうございました」

 

と名前を名乗り、堂々と話を締めてくださいしあわせ

 

 

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!