「聴く」という字には「耳」「心」が入っています傍聴マニア09

 

真正面から言葉を受け止めると、

 

散りばめられた沢山の言葉が一本の糸に

 

紡がれていき、その人の人生や生きてきた

 

歴史や社会を織りなす布が形づくられていく

 

場合があります線

 

 

”この人をどうにかしよう”という思いばかりが先行すると、

 

その気負いが邪魔をして、

 

相手の言葉は心に入ってきません難しい

 

 

”この人を知ろう”と決めて、

 

素直に相手のありのままの言葉に耳を傾ける時、

 

心に見えてくるものがあります目

 

話すことが苦手と思っている人も、

 

相手の話をじっくり聴くことはできるはず耳

 

対話上手とは聞き上手ぴかいち

 

必要なのは誠実な「心」であり、

 

巧みな話術は、必ずしも必要ありません心・・・

 

 

春本番春の野原に咲く花

 

心通う対話に出掛けましょう歩く

 

 

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!