ある大学教授のもとに学生の母親が訪れたオバちゃん

 

闘病中の学生が亡くなったという報告だった焼香

 

だが、教授は意外に思ったハテナ

 

平静な口ぶりで笑みさえ見せる母親からは、

 

息子を失った悲哀が感じられない───

 

芥川龍之介の短編「手巾(ハンケチ)」です本

 

話の途中、うちわを落とした教授が、

 

拾おうとかがんだ時、膝に乗せた母親の手が見えた手

 

手巾を引き裂かんばかりに、手は激しく震えていた震える

 

「婦人は、顔でこそ笑っていたが、

 

実はさっきから、全身で泣いていたのである」女性

 

 

3人の我が子と自宅を津波に奪われた男性が、

 

震災後の「3月11日」当日、

 

自宅跡地で友人らと談笑していました笑う

 

何人かが腕時計に目をやった腕時計

 

談笑が途切れたピタッ

 

風の音さえ消えた気がしたといいますパッ

 

午後2時46分地震

 

人の輪から一人離れ、強く拳を握る男性の背中を、

 

友は無言で見守りました首

 

長い沈黙の後、男性は振り返り、

 

場の緊張を解くかのように、微笑んだのです笑う

 

そして笑顔の語らいが再開しました寂笑

 

 

表情からだけでは、心の奥の叫びは見えません泣

 

言葉だけが励ます方法でもありませんちゃうちゃう

 

見守り、祈り、じっと待つ祈

 

それも「寄り添う」ということだと思います龍

 

 

熊本地震で被災された人達のためにも、

 

皆さんの心を一つにして寄り添うことから始めましょう手をつなぐ

 

 

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!