福沢諭吉の『学問のすゝめ』は、

 

計300万部を超える明治のベストセラー福沢諭吉

 

自由・独立・平等の新しい価値観が

 

人々の心を捉えたからですが、

 

もう一つの要因は、誰でも読める平易な言葉で

 

綴ったことにあります本

 

 

福沢には、こんな逸話がありますビックリ

 

最初の近代的国語辞書とされる『言海』

 

編集した大槻文彦から、それを手渡された時のこと本

 

福沢は感心した様子で手繰っていたが、

 

見出し語の並びが五十音順と気付くと、顔をしかめたフスーン

 

 

当時、小学校で五十音を教えて20年ほどたっていたが、

 

庶民の実生活では「いろは」が主流いろは

 

福沢は「いろは」を知らなければ、下足番もできない”と、

 

五十音教育を批判していたのです文句

 

実学、庶民のための教育を重んじた福沢らしいですね本

 

 

高い理想も人の心に届かなければ意味がありませんガックリ・・・

 

分かりやすい表現で、

 

”自分の母親に話し掛けるような言葉で”が、

 

理想の例えだと思いますおばさん

 

 

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!