世界最長の海底鉄道トンネルは青函トンネルトンネル

 

その工事は、異常出水事故など問題の連続でした汗

 

34人は殉職マジ・・・?

 

工事の指揮者も「100のことをやったとすれば、

 

成功したのは本当にせいぜい10ぐらい」

 

と述懐していますがまん

 

 

しかし、彼らは「失敗」の一つ一つの意義を

 

見い出しました発見

 

「その10で、人間が育ったんじゃなくて、

 

残りの90で若い技術者が育っていった」

 

「試行錯誤のないものに進歩はあり得ない」かお

 

24年に及ぶ難工事は、

 

若い世代へ技術を繋ぐことなくして、できなかったトンネル

 

 

生誕150年の文豪ロマン・ロランは

 

「人は望むとおりにことができるものではない」

 

「肝腎なことは、ねえ、望んだり生きたりするのに

 

飽きないことだ」きゃぁ~

 

 

新幹線もトンネルも、山のような失敗を重ね、

 

それでも望みを捨てなかった人々の結晶ですy’s

 

 

「希望」の持つ偉大な力を示しつつ、

 

新幹線が北海の大地を走り始めましたE5系はやぶさ テール

 

 

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!