ルネサンスの巨人レオナルド・ダ・ビンチは、

 

人間が空を飛ぶことを夢見ていました飛ぶ

 

それは、精神の大いなる飛翔の願いでもあったと

 

いえるでしょうジャンプ

 

 

いかなる逆境の風が吹こうが、それを上昇の力に

 

変えゆく人間の強靭さを、彼は信じていたのです上昇

 

 

人間は元来、偉大な存在です人間

 

逆風を発条に飛翔する精神の力を

 

本然的に持っているからです!

 

 

このダ・ビンチが書き残した有名な童話に、

 

「火打ち石」の話があります絵本

 

 

───火打ち石に、いきなり あたまを

 

たたかれて、石は、かんかんに おこって

 

しまいました。

 

けれど、火打ち石は、にっこり

 

わらって いいました。

 

「がまん、がまん。がまんが 大せつ。

 

これが がまん できたら、

 

わたしは、あなたの、からだから、

 

すばらしい ものを ひき出して あげますよ。」

 

そう いわれて、石は きげんを なおし、

 

たたかれるのを じっと がまんしていました。

 

すると、からだから きれいな 火が、

 

ぱっと うまれたのです───。

 

 

その火が、見事に力を発揮して、

 

世の中の役に立っていったことは間違いありません炎

 

実に、示唆的な話です顔・伏せ目

 

 

人間は、思わぬ事に直面した時、

 

どう対応するかが大事になります考える

 

まさに挑戦と応戦です元気

 

 

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!