北国の列車は、車内温度を保つため、

 

扉の内側と外側に開閉ボタンがあり、

 

利用客自身が開けて、乗り降りする仕組みになっている

 

場合がありますポチッとな

 

 

こんな心温まる話がありますほっ

 

車内で、ボタンの側に少女が立っていましたおだんご

 

人が乗った後、少女は決まって閉ボタンを押すエレベーター

 

そのたびに、扉に近い席に座るお婆さんが

 

「お嬢ちゃん、ありがとね」と言いました婆ちゃん

 

そう、開けた扉は発車時刻まで自動では閉まらない顔文字

 

少女は”自分は平気でも、

 

お年寄りにはこたえるだろう”と思い、

 

お婆さんを寒風から守っていたのです風

 

 

近所のお爺さんから、こんな話を聞いた歌丸師匠

 

老人会の会場に杖をついて会場の玄関まで行き、

 

杖の先に付いた土を取ろうとした時のこと一本杖

 

運営役員の男性がタオルを持って、

 

駆け寄ってきたそうですハネウマタオル

 

「私が代わりに拭き取ってもいいですか?」

 

お爺さんは弾んだ声で話してくれました台詞

 

「あの心遣いの一言は嬉しかった。

 

杖は、私にとって『足』です。

 

杖要らずの若者が、ここまで私の気持ちを

 

察してくれるとは」

 

 

相手を気遣う、何気ない言葉や行動が、

 

「送る人」の思う以上に、「受ける人」

 

喜びになる場合は多いものですきゃぁ~

 

思うだけでは伝わりませんガーン

 

言葉や行動に表してこそ、と心に刻みたいアゲキラ

 

 

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!