A君が、B君のオモチャを取り上げ、B君が泣き出した泣


どう解決するか考える


知り合いの幼稚園の教員に質問してみましたピン!


まずA君を抱きしめて、B君に優しい眼差しを注ぎながら、


「どうしてB君のオモチャを取ったの?」と聞きます───


と教員は答えましたしゃべる


オモチャを取ったのには、園児なりの理由があるこども


抱きしめて安心させ、じっくり話を聞くことで、


頭が整理され、相手を思いやる心も芽生えるといいます芽生える




「皆が幼少期にこうした教育を受ければ、


世の中の大小の問題は必ず解決していける」


と考えさせられた一日でした考える人



理詰めだけでは、相手は自分を守ろうと


心を閉ざします閉じる


”まず話をしよう”と態度で示すことで、


相手にも、自分と向き合う心の余裕が生まれます余裕


対話に必要なのは忍耐顔


そこから信頼の絆は育つのです絆





ペタしてね    読者登録してね