現在は、人との繋がりが希薄化し、


深い関わりを避けてしまう風潮がありますが、


それでも親や友人、近隣など、


生きていく上で人間関係の悩みは尽きません【o´m`o】



出会う人の個性や価値観なども千差万別友達


だからこそ、縁する人と良い関係がつくれる


自分を築いていくことが大切up


感謝の気持ちを他人に表明すると、


その相手との結びつきが強くなります感謝




「感謝の訪問」というエクササイズもあります家


自分の人生を良い方向へ導いてくれた人を思い出し、


「その人が自分に何をしてくれたのか、


それが自分の人生にどう影響を受けたか」を、


800字程度で手紙に書き、訪問して、


目の前で読むという内容です手紙



試しに自分を導いてくれた人を思い出してみた時、


頭に浮かんだ人に、どれだけ感謝の言葉を


伝えているだろうかぽわん


胸に秘めるだけでなく、伝えられるようになれば、


今まで以上の友情が築いていけますsei



一方で、苦手な人や、付き合い難い人との関わりは、


どうしても避けたくなります下げ


そこで避けることは簡単ですが、


勇気を出して関わろうと努力する中で、


人間としての力が磨かれていくのですキラキラ





ペタしてね    読者登録してね