美術には人間の力を伸ばす可能性が


秘められている───絵画


20世紀以降、こう考えられるようになりました考える


例えば、葛飾北斎の木版画「神奈川沖浪裏」波


この躍動感を出すために、


北斎はどのような工夫をしていると思いますか?


と人に聞いたところ、初めは殆ど手が挙がりません顔




しかし3分間かけて絵を見ると、


いろいろなことを見つけます目


「波が富士山に覆い被さるような位置に


描かれているから」とか


「富士山を小さく描いているから波が大きく感じる」と、


パッと見ただけでは感じなかったこと、


理解できなかったことが次々と湧いてくるのですひらめき☆



鑑賞力が向上すれば、それまで感じられなかった


作品の良さが見えてくることもあるはず見る


鑑賞を通して、自分とは違う価値観の存在に気付き、


新しい価値観を築いていけるそうだ!


これも美術が持っている可能性の一つです美術


楽しみながら人間的に成長できる新芽


これが美術鑑賞の魅力です絵画


難しく考えず、肩の力を抜いて親しんでみてくださいにっこり





ペタしてね    読者登録してね