次から次へと押し寄せてくる”情報洪水”の中では、


無意識のまま「想像力のスイッチ」


オフになっている場合が多いですねOFF


大切なのは、まずこのことを


しっかりと認識することです考える


これは何も特別なことではありませんちゃうちゃう


食事をする時には「よく噛め」「好き嫌いするな」


道を歩く時は「飛び出すな」「左右を見よ」


と誰もが教わったでしょう横断歩道



情報も同じですインフォ


情報と接する時だけ「スイッチをオンにせよ」


と言っているのではなく、


「オフにするな」ということNG




情報という”食べ物”を好き嫌いせず、


よく噛んで摂取するもぐもぐ。


急に飛び出さず、左右を見て


”情報ハイウエー”を進んでいけばいいんです高速道路


情報を見極めるためには、これで分かったと思わず、


「まだ分からないよね」と、問い続けるべきです考える



大事な点は「今日の見方で明日の見方を縛らないこと」元気


小さな窓から景色を見て、


それが外の世界の全てだと思わないでほしい窓


今日の自分の見解と反する見方が明日出てきても


「それ違うから」と相手を排除せずに、


「へえ、その見方もあるのか」と取り込んでいくほぉ


インターネット技術は、


自分の思い込みの窓枠を「固める道具」ではなく、


「壊す道具」として使っていきましょう元気





ペタしてね    読者登録してね