種から育てた野菜の多くは、毎年、同じ場所に植えると、


虫や病気に侵されて「連作障害」を起こしますうね


植物は、自らは動くことはできませんが、


風に乗せたり、昆虫や動物にくっつけたりして、


”我が子”である種を未知の場所へ、


後継者として送り出しますたね



人間の世界でも親と子には、遅かれ早かれ、


離れる時がやってきます親子


だからこそ親は、我が子がどのような環境に飛び込んでも、


使命の花を咲かせられるよう、


心を砕き、育て上げていくのです新芽



あるお母さんの息子が、


就職で故郷を離れることになりましたローカル線


母は息子に、1通の封筒を持たせたのですletter.


「辛いことがあったら、これを開きなさい」おばさん




思春期の頃から親に反発し始め、


親の話にも聞く耳を持たなかった息子がんばる


それでも母は、いつか「時」が来ると信じたのですがんばる



数年後、人間関係に行き詰った息子が、


思い出したように手紙の封を切った手紙


そこには、かつて、息子の病や


いじめを一緒に乗り越えてきた母の思いが


綴られていたのです感動


そして結びに「大丈夫」大丈夫の神様


息子は立ち上がることができたのです元気



芽吹く時期も、成長する速さも、人によって違います差


しかし、信じ、心の栄養を送り続ける人の存在があれば、


人は必ず伸びていきますアゲアゲ↑


成長の種を心に持っているのですはぁと





ペタしてね    読者登録してね