今、田園回帰が注目されています田舎・・・


田園回帰を強めたきっかけの一つが、


先の中越地震の際の経験を一つのモデルとした


「地域おこし協力隊」ですLead


都市部から農山漁村部に住民票を移して


地域のサポートをするかわりに、


年間200万円を上限に収入も得られる制度で、


昨年末時点で1500人に達し、


どんどん増えています上 アップ うれしい



注目すべきは、協力隊経験者のうち6割が、


その後も定住し、一部の人達は


現地で起業しているということです田舎の駅舎




さらに、3・11「東日本大震災」以降、


多くの人々がライフスタイルや生き方を


見直し始めたことが大きいと思います考える



近年、「若者が海外に行かない」


と内向き志向を指摘する傾向がありますが、


そうではありませんちゃうちゃう


今の若者にとっては、「農山村の空洞化」


という状況を目の当たりにして、


むしろ足元の国内の農村にこそ、


何か挑戦し、貢献できることがあるという考え方が


広がっているのではないでしょうか畑


そういった意味でも地域再生の可能性は


非常に高まっていると考えていますup






ペタしてね    読者登録してね