アメリカの女流画家グランマ・モーゼスは、


美しい田園の郷愁に満ちた絵と、


素朴な作風そのままの人柄とで、


世界中から愛されましたパレット


”八十の手習い”と言ってもいいような年齢から


亡くなる百一歳までに、ナイーブ・アート(素朴派絵画)を


代表する千五百点の絵を描き残したという驚異的な事実は、


よく知られています絵画



彼女は言いますハッハッハ


「もちろん苦しいこともありました。


でも私はそれを殆ど払い除けましたし、


苦しいことは忘れるように自分自身に


教え込む努力もしました。そうすれば、ともかく最後には、


困難は逃げ去るのです」あは


常に「いま」を輝くほどに、彼女は生きたのですキラyellow


いや、闘ったのですvs




私は思います考える


どんな人の中にも、自分らしい創造の翼は必ずある、と羽根パープル上反レインボー


それは芸術の分野に限ったことではありません芸術


日々の生活の中でも、その翼を大いに羽ばたかせることは


可能なのです可


そのことを、モーゼスおばあさんの生涯は


教えてくれます元気



「生きる」ということは、生涯かけて学ぶことですブタ 


また「人生とは、私達自身が創るもの」なのです自分


そのスタートが何歳であっても遅くはないこと、


さらに、それには学歴などは要らないことも、


モーゼスおばあさんは教えていますふたば


私はそこに、たぐいまれなる


「自律」「自立」の魂をみますがんばろー!


自ら律しつつ、自ら立つ元気100%!!


このとき人は、人生という名の舞台の上で、


いつも”主役”を演じ続けることに違いありません横顔





ペタしてね    読者登録してね