古くから「寝る子は育つ」というように、


睡眠時間は体の発育に大切な


「成長ホルモン」の分泌に影響を及ぼしますZZZ


睡眠不足から日中の集中力が散漫になったり、


意欲が低下している人も多いようです恥ずかしい


私も子供の頃は、親に「早く寝なさい!」


と口やかましく言われたものです苦笑い



ある程度の年齢になると、


親や大人から口やかましく言われるのを


嫌う場合もありますうざい


大事なことは、子供の可能性を信じ、


深い愛情をもって見守り続けること赤ちゃん


”待つ勇気”だと思いますkonatu




早稲・晩稲の違いはあっても


時が来れば黄金の穂を付ける水田のイネのように、


生命は本来、伸びよう、成長しようと育つ力を


備えています稲


数日間で効果は出なくとも、数週間もすれば


自ら変わっていることに気付くはずですブタ



「子供自身に考えさせる機会」を奪っていると、


大人になってからも誰かの指示や命令がないと


動かない人になってしまいますえっ・・・


力でねじ伏せる「指示・命令」ではなく、


自分で考えられるように「問い掛け」を中心に


関わっていくことの大切さを心掛けたいですね元気





ペタしてね    読者登録してね