ハーバード大学では毎年9月、


「イグ・ノーベル賞」の授賞式が行われますs c h o o l


ノーベル賞に対抗し(あやかり?)、


「人を笑わせ、考えさせる業績」に贈られる賞で、


今年も受賞者が発表されました金メダル


日本人も毎年のように受賞し、


”バナナの皮が滑りやすいことを証明”(物理学賞)など、


授賞理由だけで笑わせるバナナの皮


一方、水爆の父E・テラーの


「平和」の意味を変えることへの生涯にわたる努力”


「平和賞」を贈るなど、風刺も効いていますふ



笑いにも、いろいろありますニヤリ


素性や身体的特徴をからかう、


人を見下す笑いをテレビなどで見受けますが、


そこに知性は感じられませんじぃ~


人の心を温める笑い、


権力悪を白日のもとにさらす「武器」としての笑いに、


知性は薫ります知


ヒトラーを痛烈に皮肉ったチャップリンの映画「独裁者」


のように───チャップリン


知性は知識の量だけでは測れませんむり


知性を「何のために」「どのように」


使うかによって決まるのです決定





ペタしてね    読者登録してね