「確かに(こころ)はだれにでも見えない/


けれど(こころづかい)は見えるのだ」


「同じように胸の中の(思い)は見えない/


けれど(思いやり)はだれにでも見える」見る


詩人・宮澤章二さんの詩の一節です書く



「こころ」「つかう」「思い」「やる」───


つまり、心や思いは、具体的な行為に表してこそ、


相手に伝わるものです青い心




近代看護の礎を築いたナイチンゲールナース


教え子が、不規則で激務の仕事に


就いていることを熟知する彼女は、


手紙を送る際、いつもこう書き添えたといいます手紙


私が何かの役に立てるなら、


遠慮せずに言ってください”しゃべる


その心遣いに、弟子達は困難に立ち向かう勇気を


貰ったに違いありません元気



一人一人の性格や家庭・仕事の環境を熟知し、


子供や親族へも心を配る思う


通り一編の話だけでは人は動きません困る


心を砕いた一人への励ましから、万波が広がる───


この鉄則を忘れてはいけないのですあは





ペタしてね    読者登録してね