「一むらの 竹の春ある 山家かな」(高浜虚子)俳句


「竹の春」は秋の季語竹


春は、地中のタケノコに栄養を送るため、


竹の葉は黄色く染まります竹


竹にとっては今の秋の季節が、


緑の色を濃くしていく「春」にあたります春の野原に咲く花


植物の中で、竹は最も速く成長するといわれます竹


細く、頼りないと思っていた竹が、


少し見ぬ間に伸びている様子には驚かされますエ!




人生にも、竹のように一挙に飛躍する「時」がありますup


例えば、人前に出ること自体、


一大決心を必要とする人がいますかお


しかし、「勇気」の一歩から、


人生が変わっていくのです変わる。


少しずつ”自分を変えたい”という思いが


芽生えるのです芽生える


自身が”飛躍”し、急成長する姿を見て、


周りの人々も急成長していくものです上 アップ うれしい


勇気は、人生の壁を打ち破りますがんばろー!


勇気は伝染します元気


そして、その勇気を育む栄養が、


仲間のたゆみない励ましなのです元気





ペタしてね    読者登録してね