今日21日は「敬老の日」お爺さんおばあさん


世界で最も速く高齢化が進む日本にあって、


高齢者の元気な姿は長寿社会の希望と光りますy’s



先日、合唱団で活躍する福岡の男性に電話をしましたもしもし。


すると「ちょっと歌ってもよかですか?」歌う


受話器から歌が聞こえてきました♪


男性は張りのある声で歌い上げ、


「元気でしょ?今日も15歳若く見られたけんね!」うへ




男性は74歳歌丸師匠


3年前に妻を亡くし、苦労を重ねるなかで、


持ち前の明るさと豊富な人生経験をもとに、


周囲を元気づけています元気


「人に喜んでもらえるのが、一番嬉しい」と、


これまでの苦労が生きる実感を話してくれました嬉しい



自身の経験が誰かに必要とされ、


前進の力へと変わりますshokopon


そこには、何物にも替え難い充実感がありますにんまり


自らの体験を通し、人を励ますがんばろー!


それは、今までの人生で乗り越えてきた労苦が、


黄金の価値を放つ瞬間に違いありませんきらきらきら~♪


互いの人生の意味を最大に輝かせゆくのが、


”励まし合いの世界”ですFight





ペタしてね    読者登録してね