”人生50年”とは織田信長の時代にも、


昭和の戦後間もなくにも言われましたが、


今や”人生90年、100年”ともいう時代老人


長い高齢期をどう生き、


幸福な人生にするかが問われています考える



ある研究者は、100歳以上の”百寿者”の多くは


「明るく前向きで幸せそうである」ポジティブ


ただし、単純に「長生きだから幸せ」とは限りませんちゃうちゃう


むしろ、「幸せな人ほど長生き」


という調査結果もあります幸せ




健康法の一つは「笑顔とユーモア」です笑顔


脳には適度な刺激が大切ですもぎ


とはいえ、高齢になれば何かしらの病気を


抱える人も多い苦しい辛い


体の衰えが年相応なら”健康”と捉える学者もいます元気


出来なくなったことに落胆するよりも、


前向きに暮らす方が幸せを感じやすいといいますemi



高齢者一人一人が生き生きと


暮らせる社会を目指し、


「老い」を温かく支え合う”人と人の絆”


大切にしたいですねらぶ





ペタしてね    読者登録してね