日本語は、漢語をはじめ、ポルトガル語、


ドイツ語、フランス語、英語など、


多くの外国語起源の言葉を取り入れてきましたabc


外来語として区別するのではなく、


取り入れて、自分のものとして、使いこないしていくぴかいち


ここに日本語の良さがあるのではないでしょうかGOOD



例えば、「紙切れ」のことを、


ポルトガル語では「カルタ」、ドイツ語では「カルテ」


英語では「カード」と言いますハートのエース


ポルトガルから来たカード遊びをカルタと呼び、


ドイツで医学を学んだ人は診療記録を


カルテと呼ぶわけですドクター


従って、これらの言葉を使う時には、


「カルタで遊ぶ」「カルテに記す」「カードを取る」など、


助詞と動詞を組み合わせて使い分けをしています百人一首




大切なのは、言葉のセンスを磨くことキラキラ黄オレンジ


これまで使ったことがないからと敬遠せずに、


積極的に使ってみてください元気


言葉は、使われた時代を表し、


その人となりを表し、生活を表します食事


言葉を知っていれば、自由に人とコミュニケーションがとれ、


上手に話が進められます話す


まずは言葉を知ること知


次に、意味を考えながら、言葉のニュアンスが


伝わるように使ってみましょう吹き出し


その言葉が、考えずにふと出てくるようになったら


本物ですほんもの





ペタしてね    読者登録してね