最近、郷里での母の墓参りから戻った女性と


語らう機会がありました話す


幼い頃、彼女と兄、そして母の3人家族は、


ずっと貧しい家庭でした貧マーク


それでも母は、「貧乏できるのも、今のうちだよ!」


と気丈だったといいますオバちゃん



彼女の誕生日に一個のショートケーキしか


買えない年がありましたケーキ


母は子供達を卑屈にさせまいと知恵を絞ったのです考える


「母は、兄に半分に切るように言い、


私にどちらかを選ばせたんです。


食いしん坊の兄ったら、定規まで使って・・・」と、


当時を語る彼女は泣き笑いでした泣き笑い




母はその後、パート先で正社員となり、


子供達を大学に送ったのですs c h o o l


在りし日の母を語る彼女は、


終始、お腹を優しくさすっていました妊婦


この秋、母親になるそうです結婚


”お母さんに負けないお母さんになります”


と墓前で誓ったといいます祈る



心豊かな思い出を刻んだ夏海


新たな決意と未来への希望を胸に、


本年後半へ、我が人生の秋へと歩き出しましょう栗





ペタしてね    読者登録してね