真冬のブラジルから真夏の日本に来た仲間に


再会しましたブラジル


前回の研修会以来、13年ぶりでした久しぶり


「ご無沙汰しています!」


流暢な日本語にビックリビックリ


日系2世の彼女ですが、13年前は日本語を


一言も話せなかったからです話す


研修会後、地元の大学で日本語を学び、


今ではポルトガル語と日本語を結ぶ


通訳としても活躍していますイヤホン




彼女は鼓笛隊出身クラリネット


研修会の折、海外を代表して演奏しましたmusic cabinet5


「あの時、”日本語を学ぼう”と誓いました。


その後、いろんなことがありましたが、


あの出会いがいつも胸にあったから、


ここまで来ることができました!」



青春の誓いを貫く人は美しい女性


この夏も、各地のイベントで、


さっそうと活躍していますサマー


その音色は、自ら決めた道を


歩み抜く挑戦と努力あればこそ、


聴く人の心に響くのだろうと感じた一日でした音符





ペタしてね    読者登録してね