ニーチェに「きみが悩んでいる友人を持っていたら、


彼の悩みにとって憩いの場であれ」


という言葉がありますほっ


それだけ聞いたら、「悩んでいる友人がいたら、


優しく癒やしてあげよう」


と思うのかもしれないですが、


ニーチェの真意は全く違いますちゃうちゃう


「同情心を持たずに、友人が悩みを超越できる


人間になれるよう鍛えてやれ」


という意味なんですねがんばろー!


でも、優しくして友人を癒やそうというところで納得しても、


私はそれはそれでいいと思うんですsei


言葉に触れて自分なりに解釈した時点で


「哲学をしている」ことなのかなって考える




ただ、「憩いの場」とは、本当にそういう意味なのかなと、


自問自答を続けていき、いろいろ文献を


読んで考えを深めていければ、なおいいと思います赤い本



人から言われたことじゃなくて、


自分の中で根拠づけるというか、


そういう作業を続けていくと、「周囲に流されない生き方」


ができるんじゃないかなって、今は強く思いますね元気





ペタしてね    読者登録してね