誰もが、かつては宇宙の星でした夢


生命の体をつくる原子は、


星々が生と死を繰り返すなかで生まれたもの原子


事実として全ての生命は「星の子」であり


宇宙は大いなる「母」です女性


生命が生まれ、還っていく「母なる宇宙」ミラーボール


そこに思いを巡らせるとき、


人は命の尊さと絶対的な平等を体感してきたはずですシュール




この数世紀、都市が発展して夜空に人工灯が溢れ、


星々の影が薄くなっていったことと、


”死を忘れた”生命軽視の風潮が


地球を覆っていることは、


決して偶然の一致ではないように思われます夜。


今こそ取り戻すべきは、


「星空を見上げる文化」ではないでしょうか満月と人と犬



大宇宙には生命を宿した星が


無数にあるはずですが、


いまだに、私達が交信できた文明はありませんないない


「地球人よ、戦争と環境破壊で


文明を終わらせてしまうのか。


それとも宇宙の模範となって栄ゆくのか」sei


見上げる星々は、


そう語り掛けているように思えてならないのです星





ペタしてね    読者登録してね