朝顔は古くから日本人に好まれ、


親しまれてきた夏の花です朝顔


その名の通り、朝、花が開くという性質が


私達の生活リズムに合うところや、


青系統の色が多く、暑い時期に清涼感を


与えてくれることも関係しているのかもしれません朝顔


小学校の授業で育てたとか、栽培日記を書いた、


という方も多いのではないでしょうかがっこう。


日本の朝顔が、観葉植物として


広く人気を博すようになったのは江戸時代のことでしたサムライ


「朝顔につるべ取られてもらい水」───


この句も18世紀の俳人・加賀千代女が残したもの俳句


戦のない時代が続き、花を楽しむ余裕が


人々に生まれたのかもしれません余裕




朝顔が夏の家々を彩る花になった背景には、


江戸期に普及が始まった植木鉢の存在がありました植木鉢


鉢植えなら運搬も可能で簡単easy


天秤棒で担いで売り歩く草花売りも現れました花


植物が広く売り買いされるようになったのですお花


この頃の植木職人達が見い出した技術には


現代の園芸シーンでも使われているものが


数多くあるように、江戸時代は日本の園芸史においても


大きなエポックとなりました園芸


当時の人々が植物に寄せた優しく熱い眼差しが、


朝顔のように今も愛される花を育て上げたのですあさがお





ペタしてね    読者登録してね