ヤマアジサイの一種、


シチダンカは何故「幻の花」なのかあじさい


江戸時代末期、日本に西洋医学を伝えたシーボルトは、


植物の採集・研究にも傾注しました葉っぱ


研究は『日本植物誌』に結実し、


その中でシチダンカを紹介しています本


が、花そのものは見つかりませんでしたガーン


六甲山で発見されたのは1959年大山


シーボルトが紹介してから


約130年が経っていましたイエイ




アジサイの花言葉は多くあります梅雨


「忍耐強さ」は、花が咲く期間の長さに由来しますかお


開花後の日数等によって色が変わることから


「移り気」という花言葉もありますが、


裏を返せばこれも、どんな境遇にも


精一杯生きていくアジサイの、


”負けない強さ”の表れともいえます頑張るぞ~!



星のような花の形から「星咲き」


とも呼ばれるシチダンカajisai*


忍耐強く、花を咲かせてゆく、


人の笑顔のように見えました寂笑





ペタしてね    読者登録してね