最近、小学生や幼稚園児などが、


農作業体験をする姿が見受けられます野良仕事


田には石ころがありません石


初めて素足で田に入る子らの多くは


”気持ちいい”と話しますサン


足裏の感じは「ごつごつ」ではなく「ぬるぬる」足


石にあたることは、まずありませんないない


「こんな土にすることが、


田をつくるということなんだ」と大人は教えますおじさん




何百年も前から、お百姓は石をのけ、石を拾い、


土を耕し、ワラや落ち葉や堆肥を入れてきたのです木枯らし


きわめて細かい土は、精魂込めた手入れの証土



多くの人の優しさがあって、


初めて作物は育つんですよ、


と教諭が紙芝居などで伝えています先生



固い大地を耕し、寒さと闘い、


忍耐強く愛情を注ぎ続ける努力があって、


豊かな恵みがあるのですうね


大地は「感謝」を教えてくれる最良の教科書です大地





ペタしてね    読者登録してね