南アフリカ元大統領のマンデラ氏は、


旧体制に固執し、武力闘争も辞さない構えでいる


白人の将軍らの心を、話し合いによって


変えていきました変わる。


マンデラ氏は自分の民族の言葉でも英語でもなく、


いわゆる白人の言葉であるアフリカーンス語で


喋ったのですしゃべる


母語で話し掛けられた将軍は、


次第に心の武装を解き、


氏の人格に引かれていきましたテンションUP!




氏がその言葉を学んだ場所は獄中です牢屋


白人看守と話をするためだけではありませんちゃうちゃう


いつの日か釈放され、白人と共に新しい国づくりを


進める時が来ると信じていました笑顔


その日のために学んだのです勉強


白人の歴史や文学も、紐解きました本


この他者のことを想像する姿勢こそが、


融和の道を開いたのです妄想


相手の立場になって考える考える


それが自分を変え、相手を変え、


社会を変えていくのです変え


憎悪が憎悪を呼ぶ現代への重大な教訓ですひらめき





ペタしてね    読者登録してね