不確実な時代に成長を続ける企業の多くには
「強いリーダーシップを持つ」経営者が多いですが、
その共通の特徴として、論理的であるだけでなく、
相手の「感情」に訴える説得力を持っています
人間の脳は「具体的な物語」に影響を受けやすく、
「みんなが共有するストーリーがあれば、
そのことによって一体感が生まれる」
「論理的に考え話す」以上に
「相手の感情に訴えるように話す」ことが、
より説得力を生みます
一方、「あなたの考えるリーダーシップの定義は」
と問われた、世界有数の複合企業の経営者が、
こう答えています
「簡単です。やると言ったことを実践に移し、
なると言った人になることです」
「物語」「体験」を共有する
リーダーが有言実行に徹する───
そういう組織は伸びていきます
そこから、団結と勢いは生まれるのです