とある打ち合わせの場喫茶店


「覚えられるので大丈夫です」と言う後輩に、


先輩がアドバイスを続けていましたアドバイス


「メモを取るのも大切だよ。


同じ内容を書いていても、メモを取っている人の方が


得るものが多いそうだ」メモ


モを取る行為は、単に物事を記録しているだけではなく、


「情報を理解して分解する訓練」になっています書く


情報を「受ける」だけでなく


「自ら積極的に処理する」姿勢が、


より多くの付加価値を生みますup


メモを取ることに限らず、


「積極性」「主体性」を持つことは、


自分を大きく成長させる鍵でしょう新芽




自発・能動の人は、創意工夫を心掛けます考える


一つ一つの挑戦を、得難い経験として


糧にすることができるのですチャレンジ


つい「○○しなきゃ」「○○に行かなきゃ」


と口にしがちですが、


受け身の姿勢の表れかもしれません焦る


同じように取り組んだとしても、


得られる成果も喜びも、自発・能動の人とは


大きく異なってくるのですぃやったーぁ


多忙な時ほど「○○しよう」「○○に行こう」と、


心を奮い立たせたいですねわーい


一瞬一瞬に最大の価値を創り出す生き方をしましょうMAX





ペタしてね    読者登録してね