五七五七七の心地いいリズムにのって、


歌の美しさを感ずる日本人というのは


実に不思議だと思いませんかハテナ


これは平安時代に平仮名を作ったという


大きな発明の成果だと思います大臣


平仮名ができたことによって、


日本語が日本人のものになったのでしょうねゅ



日本の美を決定したのは「古今集」だと思います巻物


「万葉集」が自分の気持ちをそのまま詠うのに対して、


「古今集」は、与えられた歌題に対して、


優美に技巧的に表現しますから、


実際に紅葉の下で鹿が鳴かなくても、


「紅葉の鹿」の定型の表現を用いて


秋を詠うことができます花札-紅葉に鹿


そして、その歌から、私達は深まりゆく秋を


感じるようになったのです紅葉




そういう日本的な感覚は「古今集」


作り上げた世界で、「百人一首」「古今集」の部立、


美意識にならってできた歌集です百人一首



世界の国々の文化が流入している現在、


「日本の美とは何か」を考えるうえでも、


「百人一首」はいい教材になると思います百人一首



京都にも外国の観光客が増えてきましたが、


恐らく日本的な美しさに


関心があるのではないかと思いますね京都





ペタしてね    読者登録してね