大災害や大事故・事件などが心の傷となって起こる、


様々な障害に「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」


がありますしくしく


一方、近年の精神医学・心理学では


「PTG(心的外傷後成長)」が注目されています新芽


PTSDと反対に、自身の存立基盤を


揺るがすような経験が、


人に大きな成長をもたらすことがありますアゲアゲ↑



東日本大震災で触れ合った、


多くの人々の顏が浮かんできました防空頭巾


身近な人々の死や、ふるさとの喪失に直面しながら、


それでも心の中に希望を創り出し、


前へ歩き始めた人々の強さ、気高さですy’s




痛切な悲しみから立ち上がり、


「成長」へ向かうための手助けそうだ!


その大事な一つが「話すこと」です話す


ただし、それを無理強いするのは逆効果チェンジ


話せそうな心の用意、相手、状況、


場などが必要です必要


折に触れては、訪ねるホーム


悩んでいると聞けば、飛んで行って話を聞く耳



日常にある自然な”励ましの文化”


いかに大災害から立ち上がる力となるかを、


あらためて思います元気





ペタしてね    読者登録してね