アメリカのニューヨークI ラブ NY


文化や経済など、しばしば最先端の潮流が起きる


この巨大都市で、注目すべき動きが見えています摩天楼


本や雑貨は、インターネットで購入、


音楽はダウンロードするという動きが


10年ほど前から始まりましたiTunes


街の書店、レコード店(CDショップ)が


次々と閉店を余儀なくされましたクローズ


しかし、今、その逆の動きが著しいチェンジ


小さなレコード店、書店が、


次々と開店し出したのですオープン


その多くに共通した特徴があります??


売り場の中に、近隣の人達が本を読んだり、


音楽を聴いたりしながら、コーヒーを飲んで、


自由に語り合うスペースが設けられていますイップク フーっ!


コミュニケーション、


地域の人との繋がりの「拠点」として、


店を利用してもらおうというのです本屋




アメリカのシアトルというと、


世界中で展開するコーヒーチェーンが有名スタバ


そのシアトルでも、数年ほど前から、


同じような変化の動きがあると聞きました変わる。


チェーン展開する店ではなく、


小さな店を地域住民の居場所にして、


顔なじみの人達に、


丁寧にコーヒーを入れるスタイルが流行していますブーム


ゆっくりとコーヒーを味わいながら、


本を開き、音楽を聴くbook*


そして、人との繋がりを慈しむLead


「心の幸福」に重きを置く───


そんな時代が始まりつつある予感がします幸せ





ペタしてね    読者登録してね