「そろそろ昼だね。ランチ食べに行かない?」


「どこに行こうか」


昼時のオフィス街では、


こんな会話があちこちから聞こえてきますランチ


上司と部下、同僚同士、先輩と後輩・・・。


どんな関係であれ、一つの食卓を囲むことで


会話は弾みやすくなります話す



古来、人は「食」を通して、


円滑なコミュニケーションを図ってきました食事


「同じ釜の飯を食べた仲」というように、


食を共にすることは仲間意識、


共同体意識を高めますLead


同じものを食べた経験と共に、


食を通したコミュニケーションの力が大きいのです友達




昨年12月、「和食」


ユネスコの無形文化遺産に登録されました和食


登録されたのは、


日本の伝統的な食文化です定食


日本は豊かな自然に恵まれ、


多様な食材が山海から得られますにんじん鯛


このような自然風土が、


日本独自の食文化を育んできました山



豊かな食材と、その持ち味を生かした調理法、


栄養バランスに優れた献立はもちろん、


日本人が育んできた、おもてなしと感謝の心が


評価されたといってもよいでしょうおもてなし





ペタしてね    読者登録してね