昆虫をはじめ、自然界の生態から、


人間は多くを学んでいますブタ 


その例の一つが新幹線500系の開発500系


野鳥のフクロウの翼がヒントになりましたフクロウ


開発者達は時速350㌔に挑みましたが、


試験走行では、トンネル突入時に発生する


破裂音に悩まされましたトンネル


原因の一つが、車両の屋根上にあるパンタグラフ500系翼型パンタグラフ




フクロウは鳥の中で最も静かに飛びますが、


それは、翼の羽の先に突き出た鋸歯状の羽毛のおかげふくろう


その原理をパンタグラフに応用することで、


騒音問題を解決したといいますOK


科学技術に限らず、どんな仕事でも、


限界を破るには斬新な発想が要ります考える




それは、既存の考え方の枠組みでなく、


取るに足らない、


あるいは全く関係ないと思っていた事物から


得られることが多いものですひらめき☆


それを知る人は、どんな人、物事からも


学ぼうとする貪欲さ、謙虚さがありますむむ


「我れ以外、皆我が師」


私達の世界を貫く真理ですキラキラ





ペタしてね    読者登録してね