気遣いは、ノウハウを覚えればできる、


というものではありませんちゃうちゃう


気遣いができる人は、


人の気遣いに気付ける人でもありますあ!


人から受けた気遣いをキャッチして、感謝する心感謝


それを磨く中で、


自分がしてもらって嬉しかったことを、


今度は誰かにやってあげてみてくださいニコリ


さりげない「気遣い」


自然とできるようになりますできた



なかには、人に気を使い過ぎて気疲れしてしまう、


という人もいると思いますハァハァ


例えば、治療だけではなく、


患者に元気を与える存在でもある看護師さんナース


仕事では、常に神経を張りっ放しで、


ストレスも溜まりやすいつかれた




私は、そんな看護師さんに言ったことがあります看護師


「自分の気持ちを置いてけぼりにしないでくださいね」


たまには遊んだり、リラックスしたりして、


自分を元気にしてあげてください元気


それが患者さんを救うことに繋がるのです───と頑張る


すると、聞いていた看護師さんの表情が、


ほっと緩んでいくのが分かりましたにこっ



看護師に限らず、真面目で一生懸命な人ほど、


人に尽くす時、自分の心を置き去りにしてしまいがち青い心


も、自分の心が潤っていなければ、


人を潤すことなどできません満足


「気遣い」は滅私奉公ではなく、


自分が潤い、相手が潤うことの循環だからです循环



皆さんの中にある優しさ、真心という、


素晴らしい宝物を輝かせ、


いい「気遣い」をするためにも、


たとえ忙しい時でも、自分を潤す時間を


大事にしてもらいたいと思いますキラキラ





ペタしてね    読者登録してね