思い込みや印象が、いつしか事実のように


定着してしまう例は多いですこなた


18世紀のフランス革命フランス


断頭台の露と消えたルイ16世は


決して暗愚の王ではありませんでしたし、


マリー・アントワネットも


浪費専門の王妃だったわけではありませんちゃうちゃう



ふと、ナポレオンの言葉を思い起こしました皇帝


見ず知らずの人が


自分に熱狂する姿を見て語ったといいますしゃべる


「あの連中は余を知りもしなければ、


一度だって余を見たことすらない。


ただ彼等は余の噂を聞いていただけだ」


「こういった不思議なことは何処の国にも、


何時の時代にも、男の中でも女の中でも


繰返されるのだ!」sei




人にはいろいろな「顔」があります058


一時の、一つの「顔」だけを見て、


相手を判断できませんむり


直接、会って話さなければ、


相手の本当のことは分からないのです話す



励ましの絆を広げる婦人の言葉オバちゃん


「足を運んだ分だけ相手も心を開いてくれる。


やはり、顔を出さないとダメね」歩く


さりげないですが、真実を突いていました真実



「一人対多数」の関係では分かり合えませんこなた


「一人」と心を通わせるには、


「一対一」の対話に徹することですしゃべる





ペタしてね    読者登録してね