私達は、ストレスそのものを

悪玉のようにみてしまいがちですが、

ストレス自体は、正常な心身の働きであり、

生活をするうえで当たり前のことです顔23


もしストレスがなければ、

人間らしい生活が営めなくなりますぐすっ


好きな時に眠り、食べ、

好き放題をさせる生活を半年ほどさせると、

人間の知的向上心が著しく低下します矢印


つまり、ストレスがないと、

人間は堕落してしまう動物なのですだいたい


そこで大切なのは、

ストレスに反応する自分についてよく理解し、

自分なりのストレス克服法をつかむことです笑顔




誰でも実践できるストレス克服法を

五つにまとめてみましたあは


①「笑うこと」

大きな声を出したり、

おなかを抱えたりして笑うことは、

血液の流れを良くするうえからも

効果があります笑


②「友人を持つこと」

何でも話せる友人を持つことです友達


③「生き甲斐、興味を持つこと」

ささいなことでもいいので、

自分のやりたかったことに挑戦すると、

生き生きとしてきますちら


④「仕事と休養のメリハリをつけること」

”ストレスが溜まったな””疲れたな”と思ったら、

きちんと入浴し、睡眠を十分に取ることです夜。


⑤「全てを感謝に変える楽観的な考え方」

「病気」イコール「負け」ではありませんちゃうちゃう

病気になった時は、

「私に休養しなさい」ということなんだ、

病気と上手く付き合いながら、

生き方を見つめ直すチャンスなんだ、

といったように、全てを前向きに捉えることです休みます。



ストレスは、個人の問題だけでなく、

地域や社会全体で取り組まなければならない問題です虹。


皆さんが、心の触れ合いのネットワークを

いっそう広げながら、自分らしい生き生きとした人生を

送られることを願っています音符





ペタしてね    読者登録してね