俳句といわれると何やら古めかしいような、


畏まったイメージを抱く人は多いかもしれません俳句


ですが、実はとても気軽に楽しめる文芸ですきゃぁ~


街中で多くの人がカメラや携帯電話を片手に、


目に留まった風景を写真に収めていますよねカメラ


それと似た感覚ですカメラ


まずは、五七五の十七音に季語を織り交ぜて、


印象的な風景や心情を


葉に託して詠んでみてほしいですね江ノ島




心のシャッターを切って、


それを十七音の言葉のリズムに乗せることで、


眼前の光景や音、香り、自分の心情まで表現できる♪


短くてシンプルだからこそ奥深い俳句の世界に、


是非、親しんでもらいたいと思います筆


一つ一つの言葉が持つ可能性が


ここまで大きいとは、と気付くはずですひらめき☆


俳句を作るのも鑑賞するのも、


思っていたより面白い!!



メールやSNSなど、


短文を使ったコミュニケーションが盛んな現代メール


案外、若い人ほどハマるのでは、


と思いますねキュピーん





ペタしてね    読者登録してね