大災害は人間の本質をあらわにするものです地震


でも、表れるのは、


むき出しの利己心だけではありませんちゃうちゃう


むしろ助け合う心、「人の為」という利他心です樂心



東北の津波被災地に派遣された、


都市設計の専門家がいましたヘルメット


そこで見たものは想像を絶する破壊の跡と、


家族を亡くし悲嘆に暮れる人々泣く



避難所等を回っても、ただ寄り添い、


共に泣くしかありませんでしたsei


その中で、この男性の目に、


被災者のために全身全霊で働く人々の姿が


映ったそうです腕。


医師や看護師らです医師看護師


僕もボランティアで自立支援活動をしていましたボランティア


「その存在は抜きん出て輝いていました」と男性キラred





懸命に働く、いや戦うといっていい、


その情熱の源を知りたいと思ったそうですましゃと



「自分に実感がなければ、人を摑めるはずはない」


という言葉があります考える



被災地の医師らは、


社会貢献をことさら意識したのではないでしょう医者


磨いた人間性の輝きを、


おのずと放っていたのですキラキラ


それが男性の心を捉え、


さらに次の男性へと伝わった吹き出し


素晴らしい連鎖だと思いますねスゴイ






ペタしてね    読者登録してね